2010年12月28日

理想のドラグノフへ

 最近更新をさぼってました。mixiに会社のお仕事ブログと書いていると肝心のミリブロは見に行きコメントするだけになっていました。ココこそ我が本懐であるはずなのに・・・。

 さて、そんな間にオークションや通販、浜松町のイベントなどでいろいろ購入しました。
理想のドラグノフへ
 まずはロシア実物サイト。
 画像の左が購入物、右がRSの純正品です。
 茶色い脂紙に包まれて届きました。

 RS純正品は79式の字体で、違うっちゃ違うかな?くらいの差なのですが、アジャスターが銀色ですね。この実物ロシア制サイトは「アフガニスタン進行期にPSO-1装着で十分ということで、装着を省略していた時期があり、商品はその時期のもの」なのだそうです。アジャスター無しで支給されていたらしいです。

理想のドラグノフへ
 銀色のアジャスターを移植して付けてみました。
 文字がくっきり。字体もよく見る字体です。

理想のドラグノフへ
で、もう1個・・・。アジャスターが黒い物も入手。
 いろいろ有って入手出来ました。黒いの。感無量です。
 アジャスターが黒、文字もこのサイトが一番くっきりです。これが時代的には新しい物のようです。
 文字が白い物がさらに後の時代らしいですが、ハンドガードが木製の場合は赤い物が合うようです。多分。


理想のドラグノフへ 木製ハンドガードは前回実物化したので、後はもう無いなぁと思っていたらフロントサイトの実物出品が有りました。
 物は円筒形のフロントサイトガード部分のみです。

 形状は一切違わず、色が仕上げの違いで違うかなぁ?くらいの物でした。付け替える際に傷を付けてしまいましたが、まぁ気にしない。
 同時にマグリリースレバーも落札しましたが、あの固いRS SVDのマグリリースのスプリングを外すことは元に戻せないことを意味するに等しいので交換せずw コレクションですな。形状に違いはほとんど見られませんでした。

理想のドラグノフへ その他は排莢ポートが錆びてきたので、ピカールで磨き上げ。
 ピカピカでもおかしいかとアッサリ仕上げ。でも綺麗になりました。軍用銃が光っちゃ駄目なんですけどね。

理想のドラグノフへ まだ受け取れていませんが、ビクトリーショウに行った方に明日香縫製さんのSVDポーチを買って来てもらいました。色は黒です。ベルトも欲しかったんですが1万円以上立て替えてもらうのも気が引けたので代用品で行きます。


 そんな感じで私のSVDの外観は自分の中では理想的な形になりました。実射性能はまだ詰めていきますけれど。
 本日ORGAさんの6.23バレル182mmが届いたので組み込みました。初速調整でカットして使おうと思ったんですが、さすがの6.23、アングスさんの6.1バレル150mm流速用よりも初速が落ちました。最大ホップでも0.25で85辺りでしたので、流速系チューニングで適正ホップやホップ解除ならばもっと低い筈です(その後ホップ解除も測りましたら最大でも83でした)。
 ちなみに今回の6.23バレルは切り欠きの位置がかなり後ろ目です。この辺りも集弾性に影響するんでしょうかね。試射が楽しみな限りです。

 さて、試射と言えば、私の本年撃ち納めは本日~明日にかけてのSEAL'sハーフナイト交流会です!寒いぞ~~。ゴルカの上下が着られるくらいかなと思ってます。行かれる方よろしくお願いします!さぁ、準備しよう。
 最後まで読んでいただきありがとうございました!!





Posted by ごめす=クリンコフ at 17:28│Comments(4)SVD
この記事へのコメント
はじめまして。BΩMsのW.jpです。
少し前に当方のブログにコメントを頂きました。コメント返せずすみません。
サブタイトルの『米帝どもに鉄槌を』同感です。
Posted by BomsBoms at 2010年12月30日 01:42
コメントありがとうございます。コメントは義務でも何でもないと思っていますのでいただけると嬉しい限りです。

「米帝どもに鉄槌を」はあくまでもギミックですよw 私はWWEなどアメプロが好きで、キャラクター設定としてヒールが好きなので、アメリカ兵コスの方にとって、味方では無いコスをしています。AKやSVDもそこからのめり込みました。
Posted by ごめす=クリンコフごめす=クリンコフ at 2010年12月30日 02:01
21日はありがとうございました!また着ぐるみ祭りやりましょう
Posted by スティッチだよ at 2011年01月24日 06:21
わ~、まだそのネタのブログ書いてないのに見つかってしまいましたね・・・。またやりましょう。他の方に迷惑かけない範囲でw
Posted by ごめす=クリンコフごめす=クリンコフ at 2011年01月24日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。