スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年11月11日

今日の購入物。

 ロシアからの荷物はまだ届きませんが、今日もまた散財してきました。

 山手線の輪の中在住なので、池袋には自転車で行けます。

 秋葉原、御徒町の方が近いので、これまで行ったことが無かったのですが、池袋のアングスさんに初めて行ってきました。

 お目当ては6.1バレルです。愛用のRSのSVDに導入します!

上の銀色なのがアングスさんの6.1バレル150mm。 真鍮色なのがORGAさんにMagnusチューンをお願いした際に入ってきたバレルです。こちらの方が3mmくらい短いですね。内径は6.08らしいです。なんて言うか外側にテーパーされていますね。

6.1バレル150mmは1cmほどテーパーが掛っています。内径が太くなるので初速は落ちるでしょうから、3mm長くてもOKのはず。後ほど測ります。

パッキンはクラゲ派です。0.25弾なんで甘口。辛口使った事ないんですけどね。中華GUNもクラゲで真っ直ぐ飛ぶようになります・・・っと信じてます。

 真ん中にするのがキモですよね。

バレルはココまでしか無いです。スコーピオンよりは長いけどってくらいですね。アウターバレルなんて飾りです。偉い人には判らないんです。特別その飾りが長いSVDをわざわざ選ぶ理由も判らないです。

RSのSVDってアウターバレルはリアサイトの下のイモネジ2本で止まっているんです。
チャンバーは左右のミリネジ2本で固定。全スティールで精度が高いからなせる技なんでしょうね。ガタつきは無いです。

あとはスプリングとチャージングハンドル付けて・・・マルイのAK47よりもはるかに簡素です。

完成です!

・・・これはオークションで購入したキーホルダーですね。

このSVDキーホルダー、実はセレクターがアンビですw どうやってスコープ乗せてるんだろ。トップカバーに直止め?

こんな造形をキーホルダーに求めるなって話ですね。



 RSのSVDの完成形は外観も変わってないのに今更のせる必要も無いでしょうから、アングスさんで他に買った物をご紹介。

GUNNER02です。ロシア兵器とスペツナズですって。まだ持ってなかったんです。この本。

この辺りと写真がかぶっている物も多く、どうしてもって言う方以外には勧めませんが、付属のDVDのアバカンの発射シーンなんか見る価値あるかも。最初の2連発はホント速いんですねぇ。


 本日の更新はこんなところです。17日のSEAL's水曜交流会は仕事の都合で行けなくなってしまい、次にSVDが撃てるのは来月6日の月曜交流会ですね。参加される方が有りましたらよろしくお願いします。それまでには例のロシアン通販が届いていると良いなぁと。
 写真ばっかりでしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。  


Posted by ごめす=クリンコフ at 00:59Comments(4)お買いもの。

2010年11月01日

ゴルカで参加

 千葉県のフィールド、SEAL'Sさんで開催されています、月曜交流会に参加してきました。

 数日前に届いたBerezka柄のゴルカ山岳服を初の実戦投入。
 購入したのはこちらのサイトhttp://www.soviet-propaganda.com/
 今回は10日ほどで届きました。キャップと帽章を合わせて、送料を含んでも安く済んだと思います。円高の今がチャンスですかね。

 ゲーム中は今の時期でもまだ暑いですねぇ。流石ロシア物。夏用機能アンダーの上にゴルカのみで、ボタンも開け気味でしたが、雨上がりで湿度が高かったことも有り辛い思いをしました。
 パルチザンのゴルカを着ていた参加者さんがいましたが、聞いてみると下のみゴルカで上着は薄手のものにしているそうです。以後参考にさせてもらおうかと思います・・・。


 前日から雨が降っていたことも有り、参加者は少なめでしたが、見知った方も居て楽しく遊ばせていただきました。

 午前中は通常のフラッグ戦を回し、昼食のカレーを挟んで、午後は各種ミッションゲームで変化を付けるスタイルは以前と変わらずです。

 今回初めて参加したミッションゲームが面白かったのでご紹介します。
 四角形の同じ辺の左右の角を赤と黄色それぞれのチームがスタートし、中央で交錯し対角線のフラッグを目指します。スタート地点のフラッグに残って守備専門になることも出来ず、強制的に交戦状態になる為、膠着しません。
 さらに今回は中央の観戦台に運営スタッフが登り、不死身のスナイパーとして両チームのメンバーをランダムに撃ってきました。常に中央部のスナイパーを気にしながらの戦闘は緊張感が有り、遮蔽物にへばり付いて移動し、敵チームの進軍も常に気を配る事になり、単調な展開にはなりませんでした。



 次世代AK74Sも持って行きましたが、RSのSVDをメインにほぼ1日中使っていました。チャンバーパッキンを甘口クラゲに代えた為か弾道が良く、HOPの不安定感が無くなりました。

 今回は実物SVDマウントを使い、C-MOREのレプリカを乗せてコブラ風で使ってみました。
 中華レプリカのコブラを持ってはいるんですが、調整幅が狭く、AKに使用している際でもドットが合わせられない為、我が家ではディスプレー用に成り下がっています。
 SVDストックパッドも取り付けていましたが、落としそうなのと、ストック長が元々長いので使用感はイマイチ。今後は使わない方向で。

 実際にゲームで使えるようになり、RSのSVDにより愛着が湧きましたね。実物ハンドガードやリアサイトの購入も視野に入れていこうかと思います。また変化など有りましたらご報告します。最後まで読んでいただきありがとうございます。  


Posted by ごめす=クリンコフ at 23:17Comments(8)SEALS

2010年10月10日

グロック18CからFN5-7へ

 だいぶ更新期間が開いてしまいましたが、何とか生存しております。

 先日、所沢のBLAM!にていつものメンバーと室内サバゲを楽しんできました。2年振りに復帰された我らが師「殺し屋」先生も加わり楽しく、撃ちあいましたw

 さて、タイトルのお話ですが、マルイのグロック18Cが今、大変な人気になってますね。そろそろ再生産分の入荷情報も出る頃なんでしょう。
 私は初期ロット分を購入し、愛用していましたが、最近手放してしまいました・・・。

 と、言うのも、グロックカービンキットが周りで大人気で、皆さんが使っているため、マガジン温め用の食器乾燥機がマルイグロックのマグでいっぱい。多少のバージョン違いやマーキングでは見分けにくくなってしまった為。
 及び皆使っている銃なんてF○CKだぜぃ!って言う少数派志向(M4では無くAKだったり)の為です。

 そこで、室内サバゲ用の相棒として選んだのがマルイのFN5-7です。
からになりました。

 人気の電動ガン、P90のサイドアームとして発売されましたが、私の周りではイマイチ人気が無く、使っている人がいない。でも、
 ●マガジンが前後に長いので一目で見分けが付く。
 ●ガスの容量が多いので冷えにも強い(はず)。
 ●P90の長い弾を使うのでグリップが前後に長いので構えやすい。
 マルイのポリマーオートで不人気な方って立ち位置がいいなと。(Px4はそろそろ出るんですかね?来週くらいの幕張のレビューが楽しみです。)

 ハイパー道楽さんのHPでは初速がバラついたと言うレビューが載っていましたが、室内サバゲの距離では、ジャムらず、確実に弾が出てくれればOKです。
 自分のKSCのCZ75system7は最近2回に1回しか弾が出ません・・・・こんど入院させますが、ゲーム用はマルイ製が安心かなと思う次第です。

 室内のメインアームは画像でも構えている、次世代のAKS74Uです。初速がローカルルールのギリギリの0.2gで90出ている為、近距離での射撃に躊躇いを感じる事も有り(感じない時も有りますがね)、M3ショットガンとハンドガンを使い分けています。

 外でのサバゲと違い、室内戦は現地までの移動手段が電車なことも有り、非コスプレ、軽装備です。プロゴーグルとグローブ以外は、ベルトとホルスター、ダンプポーチのみです。この日はWWEのストーンコールドロンTと短パンにスニーカーでした。

 来週の金曜日もBLAM!に行く予定なので、5-7にTNバレルを仕込んだりして楽しみな今日この頃、そして翌週はSEAL'Sの水曜交流会に参加予定です。このブログを読んでいただけた方、どこかで会いましたらよろしくお願いします。
  


Posted by ごめす=クリンコフ at 21:50Comments(0)BLAM!

2010年07月22日

SEAL'Sで平日交流会

 昨日、千葉県のSEAL'Sで水曜交流会に参加しました。
http://www.seals.jp/home.html

 感想は「暑かった」只管にw

 湿度がすごくて、恰好も下は普通にBDUでしたが、上半身は機能系インナーと速乾Tシャツにネットカモスーツでした。
http://andoros-military.com/?pid=14097161

 あみあみで普通にしていれば涼しいけど、ゲーム始まればやっぱり汗だくでした。午前中はSVDをメインにしていたので割と後ろの方で居たんですが、それでも汗だく。チャンスが有ればバリケにSVDを立てかけてグロック18Cに持ち替えてフラッグ目指してました(取れなかったけど)。


 で、そのRSのSVDですが先日ORGAさんのMagnusチューンをしてもらっていたのでその性能に自分も、周りの関係者も興味しんしんだったのですが・・・・
「飛びますね」確かに
 ちょっとHOPの掛りに不安定さが有りますが、キッチリ掛った時は、SEAL'Sの駐車場側50mレンジで奥までフラット弾道です。

 掛らないときは45mから50mくらいでドロップ。もう少し掛けると鬼HOPなので適正HOPに出来ていると思うんですけど・・・。
 これはG&Gバイオのロットによる弾のバラツキのせいも有るかもしれません。最近のロットは以前ほどの神の精度では無いとの評価を聞いております。あとは純正パッキンが固いためかもしれませんね。バトンさんのブログでRSの社長さんに「柔らかいの作って」と伝えていたみたいなので期待!

 それでもまぁ、周りの人はこれで十分じゃないかと言っていましたので、ここから先は好みの世界かもしれないので、自分で味付けしようかなと思います。ゲームでもアウトレンジからHIT取れたので非常に満足です。有効射程距離で伸びた事が体感できました。この性能を生かすには視力を上げないとw レーシック行ってみるか?

 楽しんで過ごしたため画像は取り忘れました。カミースの方がいたりして、面白かったんですけどねぇ・・・。次のサバゲはまたBLAMなのでSVDに出番は無いです。その代わりコイツを投入予定!http://www.first-jp.com/items/05/02/03/detail.php?itemcode=0502INN00009

 グレネードはこれまでの物を使っていましたが、その日一回使うまでは稼働時間が読めない所と、ピンが紛失しやすい所が問題でしたが、コイツは期待大です。この季節なら爆破後グルグル回ってくれるかな?楽しみだw

 今回はそんなとこです。また次回。  


Posted by ごめす=クリンコフ at 22:41Comments(0)

2010年07月19日

RSのSVDをORGAさんでMagnus・・・。

 久しぶりに更新です。1ヵ月ぶり。他の方のブログはほぼ毎日見ているのにね・・・。

 さて、タイトル通りで、リアルソード社のSVDをオルガさんにMagnusチューン依頼出していました。http://orga.militaryblog.jp/
 ブログに画像も乗り、チューニングの進展が公開されるのは面白い試みですねぇ。「自分のです」ってついコメント入れましたw

 で、そのドラグノフが先程家に届きました。箱を透明プチプチで包んで・・・中スケスケです。内容物は楽器と書いてあったけれど、困る人もいるんじゃないですかね?
 私はオカンに「また買ったの?」と聞かれただけですが、家庭の事情が許さない方なんかもいるかも。コチラからの出荷時は茶色い包み紙で見えなくしておいたのですが。「中見えないように」が希望の方は依頼の際に伝えた方が良いですね。

 室内で試射した限りには爆裂音もそれほどでは無い感じです。明後日がSEAL'Sの交流会なのでその時に試射してきます。60mライナーとかって、注文しておいて信じていない訳ではないですが、ホントなんでしょうか、凄い楽しみです。

 木ストは自分で接着修理しましたが、今回の作業と輸送で剥がれてしまってます。
 純正交換品がRSより購入店に来るのは何時の日でしょうか。まぁ、気長に待ちましょう。

 他の方のブログでも話題のマルイ製のグロック18Cガスブローバック も最近購入しました。ロシアの軍人さんがグロックを持っている画像も見ましたので、有りなのかなぁと。(ネット拾い画像です)
 こちらも明後日持ち込みます。BLAMでは撃ってきましたが、身内ゲームはセミ縛りなので17と撃った感じはなんら変わりませんでした(それって凄い事ですよねぇ。)。17どうしよう、CZの従来型と同じくガンラックの肥しになりそうな予感w


 どちらも明後日以降に再度ブログUPしたいと思います。ああ、サバゲ楽しみだ。
 では、また次回。スパシーバ!!  


Posted by ごめす=クリンコフ at 21:32Comments(0)

2010年06月15日

AK家業を卒業・・・。

 って訳ではないんですが、浮気しましたw

 RSのドラグノフ買っちゃいました!!(大して違わない?)

 う~んリアルだ。何処も彼処もだ。どうにもFeだ。ハンドガードも・・・仕上げこんなでしたっけ?穴歪んでるし・・・。どちらかと言うとハンドガードはツヤツヤロシアンレッド派なので場合によっては塗りなおすかも。それとも実物行くか?黒い実物もカッコいいかも・・・。

 ストックもガチガチ・・・ガタついてるし、木ネジの締めすぎで、割れて合板剥がれてる事に後で気が付きましたよ。 まぁ、直るけど。(今回ヤフオク個人購入で「新品」でしたので出品者様に問い合わせたところ、購入元に問い合わせをしてくれてます。写真を撮って返答待ち中。)

 スコープは格安品を購入したら電球の入ってる部分がトップカバーに干渉してて、電球外さないと付かない残念仕様w(こちらも出品者さんに問い合わせると返品可能とのこと。こっちも修正すれば良いかと返答。相当削らないといけない感じなので、とりあえず点灯はオミットw) 元より4倍スコープは酔いそうで、ゲームでは外すかも・・・。ムジャヒディンなら無しでも良いよねぇ。ロシアンコスな時は無いと駄目かな・・・。

 初速は証明書では93辺り。バレルを自宅に有ったPDIの6.08の500mmに変更。HOPパッキンをマルイ製に交換しようとするもちょっと形が違うので、虫ゴム(!?)のみを交換。最近お気に入りのSCPスナイパーチャンバーパーツも入れてみる。RSのSDVはチャンバーの固定が左右からネジでセンター出しする方式なので組みの差が出そうだなぁと。まぁ、ダメダメだったらバトンさんに出しましょう。http://www.gunsmithbaton.com/

 今週水曜日はSEAL'Sの交流会なのでバッチリ撃ってきます。直ってきたAKMも初出撃です!入梅後だけれど雨降らないと良いな。BLAM!でよく遊んでいただいてる方たちも参加予定の大所帯なのでとても楽しみ。


http://www.first-jp.com/articleinfo/detail.php?id=184
 こう言うのはもっと早く告知してほしい物です・・・。土日休みな人ばかりじゃないんですからね。行けないかなぁ。
 前回の関東進出は秋葉原だったんで、昼休みにコソっと行ってきましたが、中野ではそうはいかないなぁと。7時と5時ではどうにもならない。  


Posted by ごめす=クリンコフ at 02:08Comments(0)

2010年05月01日

CZコレクションにも仲間が増えちゃいました・・・

 AKがメインだとハンドガンは何を持てばいいのでしょう。PMC系のレール付きAKな方はガバ系(正直良く知らない。)でOKなんでしょうけど、ロシア屋業、ゲリラ民兵業をたしなむ私は外でのサバゲではハンドガン持っていません。トカレフやスチェッキンに現実的な選択肢が有ればいいんですけどねぇ。

 旧共産系のハンドガンではCZ75が好きです。KSCのガスブローバックで1st、2ndを1丁ずつ持っています・・・・持っていました。

 で、本日1丁追加しましたので、ここにご報告いたします。購入したのはもちろんKSCの最新作、システム7採用のCZ752ndです。

 今回は青い箱なんですね。プラっぽく無い黒は流石。2ndどうし、旧作と比べると外観は変わらないですね。

 グリップが変更されてますが旧作2ndです。マガジンは共用不可とのことでしたが、リップの長さと外寸も少し違うようです。バルブが外装を外さないでも交換できるようになってますね。

 同じくグリップ交換済みの1stです。こちらもいずれシステム7になるんでしょうね。KSCの商品では1stの方が後発なのでシステム7の2ndとホップアップ工具が共通だったりします。マガジンのフォロアーが下げて固定できたりする変更も引き継がれています。


 システム7の他のハンドガンを撃ったことは無いので比較できないんですが、CZどうしで比べると雲泥の差ですね。マルイのグロックも所有していますが、マガジンを温めたマルイグロックくらいの鋭さで、細いスライドがブローバックします。間違いなく使っているうちに破損するでしょうw 旧作はブローバックを鋭くしたくてバルブ変えたりしていじりましたが、これはこのままで十分満足できます。

 今日の気温でマガジンを温めずに撃って初速72mでした(エクセル0.2g)。温めるとかなり行きそうですが、壊れやすくなるでしょうねぇ。1マグ楽勝で撃ち切れました。ゲーム途中で弾が横並びに詰まり、上がりにくくなることが有りました。大きめの弾の方がマガジンとの相性がいいかもしれません。同時に購入した予備マガジンでは起きなかったので個体差かもしれませんが・・・。

 ホップアップはクリック1つで結構変わり、スライド外して、専用工具使ってなのでちょっとめんどくさいのは変わらず。でもこれならゲームで十分使えそうです。使い込んでいると愛情を注がないといけない銃になるのかもしれませんけど。

 総評としては、マルイ製の銃以外も買っている人なら十分に満足できる品質だと思います。旧作オークション行きかなぁ。まぁ、買いたたかれるでしょうけどw

 まぁ、そんなところで今日の更新はおしまいです。共産国の銃がもっとモデルアップされますように。  


Posted by ごめす=クリンコフ at 03:11Comments(6)

2010年04月27日

AKコレクションに仲間が増えました。

 久しぶりに更新です。

 日曜日は休めない仕事なのでサバフリに行けた皆様がうらやましい限り・・・。皆さまの日記は唇かみしめて読ませていただいてます。

 先日某オークションにてVFC社のAKMを落札しました。
 これで中華AKは4丁目です。マルイの47S(元々はβスペツナズ)、47改RPK風、次世代74S(元はMN)、次世代クリンコフとマルイ製も4丁。G36を売ってしまったので、長物はショットガンを除くとAKばかりです。
 そのAKMですが、ダミーボルト仕様になっていたり、ウェザリングされていたりと外観は完璧なのですが、配線がされていないため不動状態でした。まぁ、個人から購入したものですのでOHも兼ねて早速ガンスミスバトンさんに送ってしまいました。現在の納期は2週間。戻ってくるのが楽しみです。http://www.gunsmithbaton.com/

 AKMSカービンもお願いしようかな・・・。初速70代で低迷しているので。

 でも、どうせサバゲで使うのはマルイの次世代。箱だしで十分な性能なので、おまじない程度にTNバレルに交換して、後は外装をイジルのみって感じです。BG-15でのモスカート発射が楽しい季節になりました。良い音で飛んでくれて、HIT出来なくても楽しめます。

 GWはお仕事なので次のサバゲは・・・・来月10日かな?上手くいけば間に合うかも。間に合うと良いなぁ。  
タグ :AKVFCAKM


Posted by ごめす=クリンコフ at 02:47Comments(0)

2010年03月27日

仕事明けに赤羽詣。

 2回目のブログです。ここの処、LCTのAKMSカービンキットを組んだりしてはいるんですが、今回は別の話題です。

 赤羽のフロンティアさんに仕事が終わってから行ってきました。目的はアームズの今月号の購入と、アングスさんの6.1バレルがもし有ったら買いたいなぁ、と思っての来店。

 秋葉原の近くで自分が働いているので、普段は秋葉原のエチゴヤさんをりようしているのですが、こちらにはアングスバレルは置いていないので、今回は赤羽まで京浜東北線で向かいます。どちらのお店も営業時間が長く、自分の仕事場が8時閉店の日でも、閉店までに間に合うのはホントに助かります。

 9時過ぎに付き、2号店を物色・・・バレルは無いようですね。お店のHPには乗っていましたが取り寄せ対応なようです。次の休みにでも池袋アングスさんに行ってみようかなと。

 アームズは購入しました。毎月、GUNやコンバットマガジン、それに隔月のSATは一般書店で発売日後に、中を確認の上購入するか検討するのを自分の通例としています。

 電車で帰宅し、熟読・・・・。

 記事にももちろん気になる部分は有りましたが、今回1番気になったのが、KM企画さんの広告。

 自宅のほぼ全てのエアガン、ガスガンをTNバレルに交換しているTNバレル信者の私には「謹告」と言う囲み内の6.1内径、RZ-TNバレルを新たに販売しますので・・・の件が非常に注目です。 なのでアングスさんのバレル購入は一旦棚上げ、続報に期待します。


 そう言ったところで本日のブログは御開き。また次回お会いしましょう。  
タグ :LCTAKAKMSTN


Posted by ごめす=クリンコフ at 00:40Comments(0)

2010年03月18日

はじめましてと引越ご連絡。

 はじめまして「ごめす」です。ミリブロデビューしました。都内在住のAKヲタです。エアガン・サバゲ歴は1年半と言うところのギリギリ20代、男性です。

 mixiなどから来た方は、ブログ引越ししましたので宜しく。どうせサバゲネタばかり書くのだからと、こちらにしました。

 他の方のブログを見ていると、どうやらフィールドでご一緒した事の有る方がいたり、某オークションで売ったり、買ったり、競り合ったりした事の有る方もいた様なので、こちらが一方的に情報をいただくばかりではなく、少しは発信できたらなぁと思い、開設した次第です。マイペースで更新していけたらと思います。

 

画像は本日のサバゲフィールドのセーフティより。自分が今回持ち込んだのは
○マルイ次世代AK74MNをAKS74木グリ化したもの
○VFCのAK74S改タクテコー系
○マルイM3super90改 の3丁でした。
 今日お会いした方には判るかも。ゲームに参加された皆さま、お疲れさまでした。  
タグ :AKCZ75AKM


Posted by ごめす=クリンコフ at 00:57Comments(0)